

Paradox/Collision Course

Colision Course

ドイツのメロディックでドラマティックな様式美スラッシュメタルを提示するParadoxの復活作の3rdアルバム。2000年のアルバム。

大傑作だった前作『Heresy』から実に11年ぶりの作品です。もうメンバーはあの頃の面影の全くないオッサンと化しておりますがやってることはこれまでの作品そのものの暗めでしっとりしたメロディーの漂うドラマティックなスラッシュメタル。細かいリフワークも健在だ。なかなかいいんじゃないでしょうか?
まあでも前作と比べるとストレートでスラッシーな曲やパートが少し控えめだったりするのが個人的にはちょっと不満だったりする。スラッシュな曲は名盤『Heresy』に収録されていてもなんら違和感のない素晴らしい曲なんだが...もうちょっとガンガン来る曲を多めにしてもいいんじゃないだろうか?まあ彼らを始めて聞くならやっぱり2ndの「Heresy」から聴いた方がいいだろう。
まあなんにしてもベテランが復活して作品を出してくれることはうれしいです。


Decade Of Sorrow アコースティックなイントロ曲。ここからグワァっと次の曲へ...

Collision Course  出だしのリフでガッツポーズ!!これぞParadoxな曲です。メロウなボーカルに扇情的なリフ、そして燃える曲展開!! さすがです。

Rearrange The Past ミドルな曲ですがリフやメロディーはいいです。

Path Of Denaial リフ、パワー、メロディーの三拍子そろったパワフルな曲。ミドルの後だけにガツンと来るね。

Saviour 遅めの曲だけどなかなかメロディック。ギターソロがいい。

Blamed For Nothing 再び疾走。取りあえずリフがやばい。彼らは遅めの曲も魅力的だと思うけどやっぱりこういうスラッシュな方がカッコいいよ。ドラマ性も十分。

Prostitution Of Society  終始ゆったり。ちょっとだれる?

Shattered Illsion いきなり狂的に疾走してサビはクサいとも言えそうにメロディック。ギターソロも凄い。アルバムの中でも1,2を争うキラーチェーン。

Sadness 前の曲が疾走曲だったからまたミドルかなと思ったらそれなりに走る曲だった。これもかなりいい出来。

Overshadowed トリのこの曲も疾走!! サビは少しテンポを落とすもかなりメロウだ。そこからまた疾走するから燃えます。

Paradox/Heresy

heresy.jpg

ドイツのPower Metal寄りのThrash MetalバンドParadoxの2ndアルバム。1989年の作品。

ドイツのスラッシュと言うと、所謂三羽カラスと括られるSodom,Kreator,DestructionやHoly Mosesの様な暴虐なバンドが多いが(Destructionはそこまで暴虐でも無かったけど)このバンドは情緒的なフレーズを細かく刻むギターリフとメロディックなボーカルを伴ってドラマティックの展開する劇的なスラッシュメタルをプレイしていた。

Helloweenあたりのジャーマンメロスピ系とはまた違った独特の憂いを持った物哀しいメロディーのボーカルやギターソロが実に美しかった。しかしそれでいてThrash Metal的に軟弱なサウンドになるわけではない、リフは結構ザクザク弾いているしドラミングだってかなりアグレッシブだぞ。
このバンドはスラッシャーのみならずメロディアスなメタルが好きな人にも聞いてみてもらいたいアルバム。
もちろん必聴でしょう。自分も何回このアルバムを聞いたかわかりません(笑)。今後もきっと聴き続けるだろうなぁ。
プロフィール

へたれ学生

Author:へたれ学生
メタルをこよなく愛する。特にThrashMetalとメロスピ。

なんだかんだ言って60/70年代のロックも好き。
大学生だが若干同世代との会話についていけないところがある。

そして若干のアニオタである...
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Tree-CATEGORY
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者たち
Twitter...

Twitter Reload

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
