

C петлёй на шее/Мастер

C петлёй на шее
ソ連産Thrash MetalバンドМастерの2ndアルバム。87年だったかな。

前作ではモロにPriestから影響を受けた正統派Metalに近いThrashをプレイしていたが今作ではその方向性を残しつつもかなりテクニカルにシフトしている。美しい系のテクニカルThrashだ。もともと演奏力は高かったのでこのスタイルに向いていたのかもしれない。前作はぶっちゃけモロにPriestのパクっていたりと彼らの個性と言ったものはあまり感じられなかったのだがこの作品はかなり『個性的』だ。vocalが歌うタイプのテクニカルスラッシュとしてかなりの出来。これはお勧め。Realm,Toxik辺りが好きな人は特にお勧め。

Не хотим

Палачи

Мы не рабы?

Когда я умру...

Боже, храни нашу злость

Наплевать!

Амстердам

Иуда

Война

Семь кругов ада

С петлёй на шее

Мастер/Мастер

Мастер

ロシア産...じゃなくてソ連産ThrashMetalバンドМастерの1stアルバム。おそらくですが87年頃の作品。


ブックレットが全部ロシア語で書いてあるため全くもって解読することができず詳細は不明(笑)。ソ連産って所が非常に怖いところだが(笑)演奏力が非常に高くキレのあるThrashMetalである。かなり正統派メタル...て言うかJudas Priestから影響を受けたようなスタイル。例えるなら「Screaming For Vengance」「Defenders Of Faith」の頃のJudas PriestがThrashMetalをプレイしている感じ。ボーカルはRobほどのハイトーンではないがなかなか伸びのあるハイトーンシンガーである。正統派メタルチックなフレーズをスラッシーに弾くリフワークはかなりのキレがあり演奏力の高さを伺わせるな。ボーカルのメロディーや曲構成はモロ正統派メタル系...だがスピードやリフはThrashMetal.Flotsam AndJetsamやAgent Steelに似てるのかな~?って思う方もいらっしゃるだろうがあいつ等よりもプリーストっぽいな(笑)。メロディーも上記の通りどことなくプリースト風なのだが歌詞も全てロシア語で歌われているため何処となく何とも言えない独特のクサさが漂っておるのぅ。

メタル的に辺境の地のバンドではあるが、地元では人気があったらしく演奏力もクオリティーも非常に高い。音質もこの時代ではトップクラス(これ以上良くする必要は無いと思うが)。ThrashMetalを聴いているときのテンションの上がり方って普通のメタルの時とは若干違うと思うのだが、こいつ等を聴いているときはどちらかと言うとメイデンとかプリーストとかを聴いているときのテンションの上がり方を味わえる。ここまで正統派メタル的な要素を含むバンドも珍しいしなかなかお勧めできるバンドである。特にちょっと知名度のあるメロディック系のThrashMetalはあらかた揃えてしまった...と言う人は聴いてみるべき。

Мастер  オープニングでタイトルチェーンでバンド名を冠しているだけあって勢いがある。リフも印象的だしメロディーもいいね。

Берегись  出だしのリフから結構威力あるな。オーケストラ的なのも飛び出す。

Руки прочь  個人的にはかなりのキラーチェーン。リフが印象的でありメロディーもよく練られている。歌メロがちょっと「Electric Eye」に似ているが(笑)。中盤の曲構成も好み。メタル的にテンションの上がる曲。

Щит и меч  前の曲が結構凄かっただけあって普通に感じるが...よく聞いてみると結構いいな。特にリフが。

Еще раз ночь  前半は宗教音楽的な美しいインストで後半からボーカルが入りバラード調になる。

Воля и разум  このリフ、メロディー、そしてこのドラミング。マジであの頃を思わせる正統派メタル。エンディングとかもモロである。いや、こういうのも好きですよ。

Встань, страх преодолей  リフが魅力的だ...けどこの歌メロ思いっきり「Jaw Breaker」じゃん(笑)。まあ意外と曲にハマってるからいいけど。ソロなんかも結構メロディックでいい感じだ。

Храни меня  再び宗教音楽的なインストで始まり正統派メタル的なミドルテンポ曲へ移行。リフにオーケストラ(シンセ?)を被せるなどなかなか面白い事もしてる。メロディーも良質。Judas風なソロも結構いい感じ。

Кто кого?  良質なメロディーを乗せて疾走するThrashチェーン。リフもCool.短いけどソロもスリリングだ。多分アルバム中一番カッコいい曲だな。
プロフィール

へたれ学生

Author:へたれ学生
メタルをこよなく愛する。特にThrashMetalとメロスピ。

なんだかんだ言って60/70年代のロックも好き。
大学生だが若干同世代との会話についていけないところがある。

そして若干のアニオタである...
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Tree-CATEGORY
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者たち
Twitter...

Twitter Reload

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
