

Sonata Arctica/Ecliptica

eplictica.jpg


フィンランドの蒼い疾走と呼ばれてた(かどうかは知らんが)ここ日本でも結構人気のあるSonata Arcticaの1st.99年。


僕の初めてのメロスピはこのバンドでした。正確にはベスト盤のWeballegyが初めて聞いた曲でしたが。軽い音質でスタスタ疾走するドラムにセンスのいいキラキラなキーボードと哀愁のメロディーが乗り非常にドラマティックかつ衝撃的だった。彼ら自身初期のStratovariusから影響を受けており、やはり先輩の直系のサウンドながらメロディーセンスはSonata Arcticaの方が上...だと僕は感じている。キラキラなキーボードとギターのソロバトルはかなり迫力が有ったりする。ヤニ・リマタイネンのソロは透明感があり美しい。基本的にメロスピのギターソロは注意深く聴かないのだが(爆)ヤニのソロは結構魅力的である。vocalのトニー・カッコも若干荒さがあるもののクリーンな甘い声で美しいメロディーに一役買ってるな。メロスピ、そして北欧メタルを語る上で外せない名盤。彼らの出現でフォローワーも多く現れたしな。


Blank File

My Land

8th Commandment

Replica

Kingdom For A Heart

Fullmoon

Letter To Dana

Unopened

Picturing The Past

Destruction Preventer
プロフィール

へたれ学生

Author:へたれ学生
メタルをこよなく愛する。特にThrashMetalとメロスピ。

なんだかんだ言って60/70年代のロックも好き。
大学生だが若干同世代との会話についていけないところがある。

そして若干のアニオタである...
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Tree-CATEGORY
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者たち
Twitter...

Twitter Reload

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
