スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Znowite/Act Of God

act of got


女性ボーカルをフロントに据えたシカゴのspeed/thrash metalバンドZnowhiteの唯一の作品。1988の作品。

女性ボーカルの名前は某B誌のThrash Metal特集ではDebbie GunnとなっているのだがアルバムのライナーにはNicole Leeとなっている。ライナーによるとアルバムで歌ってるのはNicoleで、収録してちょっとした後Nicoleが脱退しDebbieが加入したらしい。
という訳でそのNicoleなんですが、他のスラッシュメタルバンドの女性ボーカルと違いわりかしクリーンな声で、しかし力強く歌い上げるシンガーであり、この人の存在だけでZnowhiteはかなり個性的なバンドになっているな。そしてそのクリーンな声でまるでIron Maidenのようなマイナー調でメロディックなメロディーを歌うのだ。いや、ホントここだけ見たらスピードメタルなんだけど黒人ギタリスト(多分)のIan Tafoyaの狂的な超高速ギターリフとScott Schaferのパワフルなドラミングはスラッシュメタル以外の何者でもないのだ。そしてギターソロではスリリングで超華麗なプレイを見せてくれる。それでいて長々と弾かないところがクールだな。

スゲーメロディックなフレーズを女性ボーカルがクリーンな声で歌って、バックのサウンドは完璧にスラッシュメタルであるという…いやホント個性的なバンドだよね。しかし自分はこのジャケにあまり魅力を感じないのですが皆さんはどう思いますか?まあコレも個性の内ってやつか。


To The Last Breath サビでの分厚いシンガロングが意外とクサい。まさかスラッシュメタルでクサいメロディーが聴けるとはね。切れ込んでくるギターソロもかなり凄い。

Baptised By Fire  かなり疾走感が強い。高速リフが冴えてるな。

Pure Blood   スピードチェンジがなかなか激しい曲だ。

War Machine 凄くメロディックなミドルテンポの曲。後半ではなかなか劇的な展開が待ってるぞ!!

Thunderdome 再びファストなスラッシュチェーン。ギターソロが無い。

Rest In Peace コレは凄いキラーチェーンですね。メロウなサビに絡みつくギター、中盤のメイデン風な決めフレーズ、そしてラストの感動的なギターソロ。マジ名曲です。

Disease Bigotry リフとドラミングのリズムが絶妙。サビも歌い方次第ではキャッチャーに聞こえる様な感じ。ギターソロもいい感じで切れ込んでくる。

A Soldier’s Creed この曲のサビなんてメイデンの曲に使われててもおかしくないんじゃない?

Something Wicked ラストを〆る10分近い大曲。基本的にストレートなスラッシュのアルバムで10分近い曲を持ってこられると自分は正直だるく感じてしまうのです。そしてこの曲も例外にはならないんだけど、よく聞いてみると意外と悪くない。いやむしろ普通にカッコいいよ。メロディックだし後半の展開も結構ドラマティックだな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Debbieが脱退した後にZnowhiteのメンバーがCyclone Templeというバンド名でアルバムを出しているんですがその1stがAct of Godを超えるスラッシュ名盤なのでぜひ聴いてみてください。ボーカルが男性になっただけでサウンドはまんまZnowhiteなジュブナイル感あふれるアルバムです。

No title

<<みさ。さん

Cyclone Templeは前から買おうと思っていたのですが、紙ジャケの日本版の再発盤(少し高い)を買うか普通の再発盤を買うかでずっと迷ってます(笑)。かなりカッコいいと聞いているので早くどちらかを買います。
プロフィール

へたれ学生

Author:へたれ学生
メタルをこよなく愛する。特にThrashMetalとメロスピ。

なんだかんだ言って60/70年代のロックも好き。
大学生だが若干同世代との会話についていけないところがある。

そして若干のアニオタである...
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Tree-CATEGORY
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者たち
Twitter...

Twitter Reload

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。